BLOG
小学生のための「こころを彫る授業」、開催しました
- BLOG
昨日、アルテピアッツァ美唄内ストゥディオアルテ(体験工房)にて「小学生のための『こころを彫る授業』」を開催しました。昨冬から始まったこの授業、今回は札幌と美唄の小学1年生から4年生まで、7名の小学生が参加してくれました。
白大理石や軟石をつかって、自身の「こころを彫る」ことに挑みます。棒やすりと紙やすりをメインに行う彫刻は、かたちを変えるにも、つるつるに磨くにも根気がいりますが、ほとんどの子が彫刻の時間いっぱい、自分の石と向きあっていました。
お昼には、美唄の郷土料理「とりめし」とデザート(この日は冬至が近かったので、スイートパンプキン)を食べて、エネルギー満タン!それから、みんなで冬のアルテを散歩した後、再び彫刻の時間です。はじめは、「どういうかたちにしたらいいかわからない」と言っていた子も、手を動かしているうちに自分の「かたち」が見えてきたようです。午後は、特にそれぞれが“自分の世界”に入り込んで作業しているように感じました。
終わりの時間には、みんな、自分の作品をニコニコと眺めたり、「見て見て~」と解説をしてくれたり、1日一緒に過ごした「こころ」の石を愛おしそうにしていました。もちろん、ひとつも同じものはありません。
この日の彫刻時間は、全部で約3時間あり、小学生にはちょっと長いかな・・・とも思いましたが、「石は硬くて、簡単には削れなかった。でも、まだ続きを彫りたい」と言う子がたくさんいました。なかなか出来上がらなくて、くたくたになっても、続きを彫りたくなるのがこの授業のおもしろいところ。「こころを彫る」ことは、大人にとっても子どもにとっても、変わらないですね。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました。またぜひ続きを彫りに来てね。
「小学生のための『こころを彫る授業』」は来年、1月と3月にも開催します(詳細はこちら)。また、毎月第一土・日に開催している「こころを彫る授業」、年明けは1月12日(土)、13日(日)に行います。ご参加希望の方は、アルテピアッツァ美唄ギャラリー(0126)63-3137まで、お早めにご予約ください。お待ちしています。
入場料
無 料
(任意による寄附をお願いします)
駐車場
無 料
- 第1.2駐車場
- 140台
- 身障者用駐車場
- 7台
- カフェ駐車場
- 25台
開館時間
水~月曜日
9:00~17:00
休館日
毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日