BLOG
「関島寿子・本間一恵バスケタリー二人展―植物vs梱包材―」「スローシャトル・テキスタイル展」
- BLOG
今日からアルテピアッツァ美唄内木造校舎2階ギャラリーでは、「関島寿子・本間一恵バスケタリー二人展―植物vs梱包材―」「スローシャトル・テキスタイル展」が始まりました。
「バスケタリー」とは、かごを編むことを意味する言葉。工芸を基礎としながら、実験的な“かご”作りを始め、世界各地で展覧会をされている関島寿子さんと、関島さんに師事した本間一恵さんによる今回の作品展では、それぞれ“植物”と“梱包材”を使って創られた、様々な形状の作品が並んでいます。素材の特徴が生かされて、どれも創造的です。
もうひとつの展示室では、織り物・染め物・編み物・布地など繊維製品全般をさす「テキスタイル」を京都の学校で学んだ「スローシャトル」の皆さんによるグループ展が行われています。着物やストール、帽子など身近なものから、フェルトで創られた立体や植物の繊維をランダムに織り込んだタペストリーなど、それぞれに趣の違ったテキスタイル作品が展示されています。作家さんは日替わりで、毎日在廊されるそうなので、制作過程や使用している素材についてお話を伺うことも可能です。11月10日(日)16時までの展示ですので、お早めに!
週末には、ストゥディオアルテ(体験工房)にて“素材を変える”というテーマでかご作りを知る「バケスタリーワークショップ」が開催されます(詳しくはこちら)。出展作家の関島さんと本間さんが講師を務めるこのワークショップ、ただ今予約受付中で、初心者の方も参加可能とのことですので、ご希望の方はご予約のうえ、ぜひご参加ください。
入場料
無 料
(任意による寄附をお願いします)
駐車場
無 料
- 第1.2駐車場
- 140台
- 身障者用駐車場
- 7台
- カフェ駐車場
- 25台
開館時間
水~月曜日
9:00~17:00
休館日
毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日