BLOG
「てくてく美唄炭鉱 桜の我路編」開催しました
- BLOG
5月11日(日)は、「てくてく美唄炭鉱 桜の我路編」でした。「てくてく美唄炭鉱」は美唄が炭鉱で盛んだった頃、その地域に住んでいた方のお話を伺いながら、町を歩くイベントです。今回は、一大商店街であった我路の町を歩きました。草木が繁る前のこの時期に歩くことで、夏では隠れて見えなくなってしまうものも今なら見えるかも…ということでの開催に、美唄市内だけではなく、札幌、岩見沢、旭川などから計26名のお客様にご参加いただきました。
毎回「てくてく美唄炭鉱」では、いつもご協力いただく町の有志の方に我路神社の社殿を開けていただいていますが、今回は、炭鉱時代に行われていた一年で一番にぎやかなお祭り「山神祭」の時期と重なるということで、特別に神社に奉納されている「子ども神輿」を担がせてもらえることに!金色の鳳凰がてっぺんについた豪華なお神輿は、実際に担いでみると大人でも「ちょっと重い…」。貴重な機会とあって、参加者はかわるがわるお神輿を担いで、記念撮影タイム。
山神祭の日、このお神輿を担いで子どもたちは我路の街中をねり歩いたそう。町の方によると、「我路からはすっかり子どもがいなくなってしまって、今はもう担ぐ人はいない。この神輿も久しぶりに日の目を見て良かった」と、嬉しいお言葉をいただきました。今回の「てくてく」は、桜に炭鉱遺産、お神輿など、盛りだくさんの内容で、始終にぎやかな会となりました。
さて、次回の「てくてく美唄炭鉱」は、「三井美唄地区(現南美唄地区)」を歩きます。三井は、三菱と同じく美唄を支えた大きな炭鉱です。炭鉱町でも、我路とはまた違った町並みが広がっていますよ。日程は、少し先の8月31日(日)を予定しています。詳細は近日発表予定ですので、どうぞお楽しみに!
入場料
無 料
(任意による寄附をお願いします)
駐車場
無 料
- 第1.2駐車場
- 140台
- 身障者用駐車場
- 7台
- カフェ駐車場
- 25台
開館時間
水~月曜日
9:00~17:00
休館日
毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日