BLOG
第20回「アルテの森語り」
- BLOG
今日のアルテピアッツァ美唄は、朝からしんしんと雪が降っています。
さて、12月23日(火・祝)アルテピアッツァ美唄カフェアルテでは、 第20回「アルテの森語り-朗読会-」を開催しました。2008年3月から、季節の節目に開催してきた森語りも、今回で20回を迎えました。
開演の4時半にはすでに辺りは真っ暗となり、まずは、ゲストのフリーデリケ・キーンレさんのチェロ演奏からスタート。 静かに登場され、バッハの無伴奏チェロ組曲 第1番から演奏が始ま
り、その後は、朗読会の雰囲気に合わせるように、日本民謡の「八木節」や、最後には童謡「この道」で、歌声も披露してくださいました。チェロの温かみのある豊かな音色がカフェアルテの空間に心地よく響き渡りました。
続いて、朗読は磯田憲一さん。今回朗読するのは、初めて披露する藤沢周平著「雪明り」。江戸の人情物語ですが、磯田さんの深みのある声により、物語の世界へぐんっと引き込まれます。カフェアルテの窓からは、ライトに照らされた雪景色も見え、朗読の雰囲気も一層盛り上がりました。
終了後は、場所をストゥディオアルテ(体験工房)に移して、恒例の交流会。今回は冬至の頃の開催にあわせて、「冬至かぼちゃ」をご用意したほか、大勢の方からの差し入れなど、テーブルいっぱいに料理が並びました。その他、工房の軒下では、餅つきも行われ、参加者の方々が掛け声にあわせて順番に餅をつく光景に、会場も和やかな雰囲気に包まれました。
出演者のみなさん、ご参加いただいた方々、そしていつもお手伝いしてくださるみなさん、本当にありがとうございました。来年、開催の際には、ホームページ、またはこちらのブログでお知らせいたしますので、どうぞお楽しみに。
入場料
無 料
(任意による寄附をお願いします)
駐車場
無 料
- 第1.2駐車場
- 140台
- 身障者用駐車場
- 7台
- カフェ駐車場
- 25台
開館時間
水~月曜日
9:00~17:00
休館日
毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日