BLOG

「思い出の炭鉱写真展」はじまりました

BLOG

8月12日 アルテピアッツァ美唄では、かつて炭鉱町として栄えた美唄で過ごした方々の故郷として、その記憶や思いを次の世代へ語る場として、歴史を繋いでいく活動をしています。毎年8月に、アルテピアッツァ美唄内木造校舎2階ギャラリーで開催しています「思い出の炭鉱写真展」(企画協力・資料提供 美唄市郷土史料館)が、今年も始まりました!

 今年のテーマは「駅」。美唄の炭鉱で働くためにやってきた人々を迎え入れ、日々石炭を積んだ貨車や列車を利用する人々が行き交い、その後は炭鉱閉山まで、多くの人を見送った「駅」。会場には、美唄鉄道の路線図や美唄鉄道最後の「さよなら列車」の写真など駅に関わる展示はもちろん、その頃の人々の暮らしが垣間見える写真が並んでいます。
8月12日 また、駅での思い出や美唄で過ごした日々の思いでなどのメッセージを記す掲示板を用意しています。ぜひ思い出や記憶を書き残してください。ここを訪れる皆で共有しましょう。この写真展は、8月23日(日)まで開催しています。※18日(火)は休館日。
 8月16日(日)にはアートスペース(旧体育館)にて、「炭鉱映像館」を行います。美唄在住の金沢俊美さんが制作した、美唄の懐かしい炭鉱住宅街の様子や鉄道にまつわる貴重な映像を上映します。お申し込みやご予約は不要です。こちらもぜひご参加ください!その他、炭鉱写真展の関連イベントはこちらをご覧ください。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日