BLOG

なにがみえる?きみだけのアルテ

BLOG

 

7月31日  7月28日(木)と29日(金)、ここ安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄で、美唄市内の小学生を対象とした芸術体験プログラム「なにがみえる?きみだけのアルテ」を開催しました。アルテの敷地内の彫刻を探して、色んな角度からよーく見て、自分のとっておきの一枚を撮るというプログラムです。

 まず始めに、ウォーミングアップとして行った絵画の鑑賞では、「これは鳥にみえる。このとんがっているところがくちばしで、この線が鳥の手みたい!」などたくさんの意見が飛び交いました。そしてお友達の意見を聞くことで、また違った発見がありました。

 そして次は安田侃さんの彫刻をみんなで鑑賞する時間です。まず彫刻をじっと見ます。近くに寄って見て、遠くからも見て、そして彫刻に触れてみます。「クリームがのってるみたい!」「ここはツルツルしてるのに、ここから急にボコボコしてる!」など、色んな事に気づいていきます。さらには、「窓から光が差し込んでて、彫刻にあたって光ってる」などと、作品の周りのことにもたくさん気づいてくれました。
7月31日
 その後は、ヒントが隠されたカードを手に、彫刻探しを開始。雨のため屋外の彫刻は断念し、アートスペースと木造校舎2階ギャラリーを探索します。ここからは、子ども一人一人、彫刻との対話が始まります。探し出した彫刻の、自分が一番いいと思う構図を考えながらシャッターを押していきます。

 最後に今日のお気に入りの一枚をプリントアウトし、みんなで感想を話してプログラムは終了。どれも力作、素敵な写真ばかりでした。次にここで彫刻を見るとき、何がみえるかな?

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日