BLOG
安田侃講演会「時をつなぐ」
- BLOG
気持ち良く晴れた8月27日(日)の午後、安田侃彫刻美術館アルテピアッツァ美唄では、彫刻家・安田侃さんの講演会がありました。
今回の講演会のテーマは、「時をつなぐ」。現在、日本で行われているさまざまな展覧会やヴェネツィア・ビエンナーレの話から始まり、近年イタリアの各地で行われてきた自身の個展でのエピソード、1980年に炭鉱のためのモニュメントとして建立した「炭山の碑」(美唄市)に関わる貴重なお話まで、時にユーモアを交えながら、時間を遡るように語られました。
「何万年も前の大理石で出来た彫刻に触れることで、時に触れてもらう。彫刻はこの先も何百年とそこにあって、その時代時代に彫刻に触れた人が『時』を感じられたら、彫刻を通して『時をつなぐ』ということになる」という安田さんの言葉が印象的でした。
最後には、安田さんが「アルテピアッツァ美唄が25年続けてこられたことは奇跡のよう。これは支えてくれたみなさんのおかげ。これからもよろしくお願いします」と話し、2時間を越える講演会は大きな拍手で幕を閉じました。
ご来場いただきましたみなさま、スタッフとしてお手伝いしてくださったアルテ市民ポポロのみなさま、ありがとうございました。なお、「安田侃ブロンズ展―時をつなぐ」は10月6日(金)まで開催しています。詳しくはこちらをご覧ください。
入場料
無 料
(任意による寄附をお願いします)
駐車場
無 料
- 第1.2駐車場
- 140台
- 身障者用駐車場
- 7台
- カフェ駐車場
- 25台
開館時間
水~月曜日
9:00~17:00
休館日
毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日