BLOG

盆踊りの夜

BLOG

 8月13日(火)、夕方から「アルテの盆踊り」をしました。心配していた雨雲も流れて、まずは、「こども盆踊り」。北海道内では「ちゃんこちゃんこ」と呼ばれ、親しまれている盆踊りで、美唄市内外から集まったこどもたちで大きな輪ができました。中には、最初から最後までがんばって踊ってくれた子もいました。続いて、大人たちは「北海盆唄」と生の太鼓の音頭で踊りました。

 日が暮れる頃、「水の広場」にはみんなで手作りしたキャンドルを灯しました。毎年「アルテの盆踊り」で「久しぶり!」と顔を合わせる方もいて、生まれ故郷や住んでいる地域は違っても、この場所が人の縁を繋げていると感じる夜でもありました。地域の皆さま、準備や片付けを手伝ってくださった皆さま、美唄の和太鼓会「鼓春(こはる)」の皆さま、盆踊りに集まってくださった皆さま、ありがとうございました!また来年も「アルテの盆踊り」でお会いしましょう。

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日