BLOG

萩原義弘写真展 ヤマに在りヤマへ還る

BLOG
11月16日
11月16日

 昨日から降り続いた雪が積もり、アルテピアッツァ美唄も一面真っ白な雪景色となりました。木造校舎1階栄幼稚園の園児達も積もった雪に大喜びといった様子で、カラフルな上着を着て今日も元気に登園して来ています。
 今日からギャラリーでは「萩原義弘写真展 ヤマに在りヤマへ還る」が開催されています。1981年、夕張新炭鉱でおきた事故の5ヵ月後に、当時写真を学ぶ学生だった萩原さんが夕張を訪れた事がきっかけとなり、以来30年間全国の炭鉱や鉱山跡(ヤマ)を撮り続けています。

11月16日
11月16日

90年代には美唄の炭鉱跡に秋に訪れ、対になって残っている竪坑の姿に惹かれた萩原さん、冬に再訪した時に撮影した雪の中の美しい竪坑の写真も今回展示されています。「恐らくこの雪の中の竪坑の写真がなければ、美唄で写真展を行うことはなかったのではないかと思います。」と、この一枚の写真がかつての炭都美唄での写真展開催のきっかけにもなったようです。他にも長年に渡って萩原さんが撮影されたヤマの写真の数々が木造校舎2階のギャラリーに展示されています。萩原さん会期中は「美唄という町に触れ、もっと知りたい」と、美唄に滞在し、毎日ギャラリーにいらっしゃいますので貴重なお話を伺えるかもしれません。11月30日(水)までです。(火曜休館)
 11月20日(日)にはステゥディオアルテ(体験工房)にてアーティストトークも開催されますので是非ご参加下さい。

■萩原義弘写真展 ヤマに在りヤマへ還る アーティストトーク

萩原義弘(写真家) ゲスト 佐藤友哉(北海道立近代美術館学芸副館長)

■日時      2011年11月20日(日)14時~16時  
■場所      アルテピアッツァ美唄ステゥディオアルテ(カフェアルテ隣接)
■料金      無 料

年別アーカイブ

カテゴリー

入場料

無 料
(任意による寄附をお願いします)

駐車場

無 料

第1.2駐車場
140台
身障者用駐車場
7台
カフェ駐車場
25台

開館時間

水~月曜日
9:00~17:00

休館日

毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日