BLOG
第13回「アルテの森語り」
- BLOG
10月に入り、今日からアルテピアッツァ美唄では落ち葉集めが始まりました。10月いっぱいは毎日(休館日除く※雨天中止)行っていますのでみなさんのご参加お待ちしています。
昨日、カフェアルテでは季節の節目に開催している「アルテの森語り」が行われました。13回目の今回は、中秋の名月(十五夜)にあわせて開催し、会場は秋の七草のひとつススキやホオズキなどで秋色に飾られました。
はじめの朗読は、ゲストの安藤千鶴子さんによる木下順二著「山の背くらべ」です。お一人でのご出演は約一年ぶりとあって、皆さん心待ちにしていた様子で、安藤さんが第一声で読み始めると会場の空気も自然と静まります。すぐに物語の世界へと引き込まれ、孤独な若者男女が山と出合い、自分を見つめなおす姿が鮮明に見えてくるようでした。
続いて磯田憲一さんによる山本一力著「蒼龍」の朗読です。物語に出てくる職人(大工)の主人公にあわせて、今回は半纏を着て登場されました。大工の夫婦を巧みに演じられ、途中貼り紙を見る場面では、その貼り紙が会場の壁に映し出されるという演出もあり、臨場感溢れる朗読となりました。
朗読会の後は皆さんお待ちかねの交流会へ、お隣のストゥディオアルテへと場所を移します。今回も参加された方、ご近所の方からの差し入れを始め、美唄「匠の会」による手打ちそば(新そばでした!)など沢山の料理がテーブルいっぱいに並び、参加された方は最後まで楽しまれていました。
出演者の方々、参加してくださった方、お手伝いいただいた方みなさん、どうもありがとうございました。また次回開催をお楽しみに。
入場料
無 料
(任意による寄附をお願いします)
駐車場
無 料
- 第1.2駐車場
- 140台
- 身障者用駐車場
- 7台
- カフェ駐車場
- 25台
開館時間
水~月曜日
9:00~17:00
休館日
毎週火曜
祝日の翌日(日曜は除く)
12月31日~1月3日